学会:仙台
2019.11.20
先日、学会参加のため仙台に行って参りました。
形成外科の基礎学術集会は久しぶりの参加です。
懐かしい後輩にも会うことができました。

いくつか講演を聴きましたが、前から気になっていたエクオールの話がおもしろかたです。
エクオールは、大豆イソフラボンが代謝された成分で、なんとエストロゲン(女性ホルモン)に類似した作用をもつ物質なのです。

整形外科の先生の講演でした。たしかにへバーデン結節など手の関節変形・こわばり・痛みは女性に多いのですが、これが「ホルモンバランスの崩れ」が大きな原因かもしれないという内容のお話です。つまり更年期に近づくとエストロゲンなどのホルモンが減少し、バランスが崩れます。中高年以降の女性にへバーデン結節が多いのは更年期症状のひとつではないかと。本来ならホルモン補充をするのですが、ちょっと間違うと副作用を起こしかねません。そこでエストロゲン様作用をもつエクオールを服用すると、その症状が緩和されるそうです。

エクオールは健康食品というカテゴリーで、医薬品ではなく副作用にも重篤なものはありません。関節の痛みが緩和されるとうのはほんの一例で、ほかの更年期障害にも有効です。皮膚科的には、中高年女性の顔のほてり、薄毛、肌の乾燥・しわなどの症状があります。このような症状も、このエクオールで改善するといいですね!もう少し勉強して、問題なければ当院にも置いてみようかなと考案中です。

ちょうど松島で紅葉のライトアップをやっていると聞き、足を延ばしてみました。

池にライトアップされた紅葉が映り、とても幻想的な光景をみることができました。
ちょっと寒かったけど、行ってよかったです!

- CafeNote -