世界一受けたい授業
2020.01.26
先日の「世界一受けたい授業」は、AI(人工知能)のお話でした。医療界でもAIの研究が進んでいるという部分で、当院で診療を手伝ってくれている藤澤先生が出演されました。



スマートフォンでホクロを撮影すると、瞬時に皮膚がんかどうか判別できる、というものです。まだ試行段階で実際に運用されるのは未定だそうですが、本格的に使えるようになれればいいなと思います。ひとりの医師の判断だけではなく、客観的な評価が加われば診断がより確実になります。

藤澤先生は大学の同期だったこともあり、月に1度土曜日の診療のお手伝いをしてくれています。最近は忙しくなりすぎてしまい、来られない月もありますが・・


番組ではくっきーさんのホクロを検査していましたが、三浦友和さんか広瀬アリスさんあたりと絡んでくれればよかったのに・・なんて思いました。
2020.01.26 13:48 | 固定リンク | 医院のお知らせ
小名浜でラーメン
2020.01.23
ちょっと寒いので、あたたかいものを食べたいと思い、ちょっと検索してみると気になる店名のラーメン屋さんに出会いました。これは行ってみようと思いさっそく出かけました。
店構えは昭和な感じがすごくて、ちょっと入るのに迷いました。

中は混んでいましたが、ちょうど席が空いて座れました。
周りをチラ見すると、常連と思しき方々がラーメンとチャーハンを食べているようでしたので、それを注文しました。

おいしくいただきました。
ボリューム満点で体もあたたまりました!
初もうで
2020.01.02
新年あけましておめでとうございます。

今年も天気がよかったので、恒例の茨城県笠間稲荷神社に初もうでに行って参りました。
混雑を予想して、夕方に行ったのですがそれでもすごい人混みでした。



今年もたくさん願い事をしてきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

- CafeNote -