1年を振り返り
2020.12.31
今年1年は、とにかく新型コロナウイルスに振り回された1年でした。
日本で感染が拡大してからは、当院の対応を何度も話し合いました。
外にいても呼び出せるシステムを入れる、自動精算機を導入する、予約制にする・・・など様々な案が出ましたが、0歳から90歳超まで訪れる当院では、なかなか全患者さんに対応できるような仕組みを作ることが困難でした。
とにかく院内滞在時間を減らすことを目標に、「迅速な診療」を心掛けるようにしました。7月からは、毎日医師2名体制で診療できるようになり、待ち時間は以前の半分近くになったと思います。あとから考えると、医師増員が最大の感染対策となったかもしれません。

3階美容皮膚科を利用される方が増えました。なかでもレーザーフェイシャルを希望される方が多い印象です。施術後に赤くなったりかさぶたになったりしないので、受けやすいのかもしれません。(ただし数回照射していかないと効果がわかりにくい方もいらっしゃいます)来年は新しくレーザーを導入予定ですので、シミ・しわ治療対策に活躍してくれるでしょう。

学会や医師会の集まりなどが消滅した1年でした。オンラインでの講習会や学会となり参加しやすくなった半面、学会にでかけて先輩後輩に会ったり、おいしいもの食べたりができなくなり寂しくなってしまいました。

医院での食事会や歓送迎会、忘年会なんかもできませんでした。来年はいったいどうなるか・・。
とにかく健康に気を付けて、診療を続けていこうと思います。
来年は明るい1年となることを心より祈っております。

それでは、よいお年をお迎えください。



今年もクリスマスにはミニプレゼントを配りました

- CafeNote -